健康を維持するための口腔内予防

予防歯科の目的とは・・・?
それは「お口の中の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる」ことです。
小さなお子様であれば、虫歯が一本もないお口の環境を作ることが可能ですし、成人の場合、治療した部分の再発予防、口臭、歯の汚れを防ぐこ とができます。
残念ながら、毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケアでは、虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶、コーヒー、タバコなどの汚れを完全に落とすことはできません。
正しいセルフケアに加え、定期的なプロのケアがあなたの将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を育てるのです。

噛み合わせ治療はむし歯予防になります

むし歯になりやすい歯というのは「普段よく使う歯」です。噛み合わせが悪いと一部の歯にだけ負担がかかることになってしまい、むし歯になってしまう可能性が高くなります。
噛み合わせを整えてあげることで歯のバランスが良くなり、全ての歯に負担が分散されるため、その結果むし歯予防に繋がるのです。

1. 検査
    まずは検査を行います。患者様の現在の噛み合わせの状態を確認し、将来起こるかもしれないリスクを見つけ出します。
  2. 検査結果の説明
    検査結果をご説明します。将来的な事を考え治療した方がいいと思われる箇所については提案いたしますが、無理にお勧めしたりすることはありませんのでご安心ください。
  3. 顎の動きの検査
    説明・治療計画などの提案に納得していただき治療をご希望の患者様には、顎の動きの検査をしていただきます。
  4. 噛み合わせ治療スタート
    これまでの検査結果を踏まえ、噛み合わせ治療を行っていきます。当院では患者様にリラックスして治療を行っていただけるよう努めておりますので、何か不安や心配なことなどありましたらお気軽にお声かけください。

クリーニング・パウダー

エアフローは歯の表面に傷を付けることなく短時間で歯の表面の汚れを飛ばします。従来のクリーニング・PMTCの新しい形です。パウダーが超微細なウォータースプレーと共に射出し、歯にこびりついた頑固なヤニやしつこい色素沈着、プラークを素早く除去します。